さとちゃん出世しました☺

>

2017年10月11日

こんばんわ☺副住職です(`ω´)えーーこの度奥さんのさとちゃんが出世いたしました笑🙋🙋

と、言うのも

寺族安名授与式を受けさせて頂くために横浜の大本山 總持寺に夫婦で一泊で行ってまいりました☺

安名授与式(あんみょう)とは一般の女性が正式にお寺に入る為に受ける式の事を言います✨

修行僧と同じ生活をしその証しにお釈迦様のお弟子になるためのお名前(戒名)を總持寺の住職である江川禅師様から直接頂ける大事な儀式です🙏🙏
(今回は江川禅師様が体調が優れなく總持寺の副住職に頂きました)

さー緊張の始まりです笑

今回は各地方から40名ぐらいの参加者でした😱
まず二日間の意味を軽く説明して頂いてから拝観(はいかん)といい總持寺の境内の中を修行僧の方が細かく説明してくれました🌟
途中、衆寮(しゅりょう)という一般の方でも入れる座禅堂で座禅の体験🙌🙌
僕も一緒に座禅をさせて頂きました🙇

呼吸一回一回に集中し目は半開きぐらいで頭の中に流れてくる邪念だったり妄想が来てしまうのを跳ね返す事に専念します。
そうすると自然に頭の中には何もなくなりその先に「無」が待っています。
忙しい生活の中で頭んなかがぐちゃぐちゃになり苛立ってしまうと出来る事もできなくなってしまいます😰
なかなか「無」に辿りつくのはトレーニングがいりますが頭んなかを整理したい!!と、言う方は是非家んなかでもいいのでやってみてください☺

ほんとに一日の流れが変わります💯💯

夜はお客様用のお膳を出して頂きました🙇修行僧はこんな豪華なモノは食べれませんけどね😭😰笑

食べ終わってからは老師の法話を聞いてそのあとは21時には就寝でした(´ω` )zzZ
長いのでパート2に続きます🎵笑