🙏9月29日はあのお方の🙏

>

2017年10月02日

こんにちわ☺副住職です😄

もー朝、晩は冷えますね~😨この季節の変わり目いつも僕風邪😷ひくんで気を付けないと😱

そんな季節の変わり目の9月29日は曹洞宗を開いてくださった道元禅師と曹洞宗を広めてくれた瑩山禅師の命日でした🙏BIG2の命日が一緒とはスゴいですよね😰

道元禅師

瑩山禅師

この命日の日に正林寺の檀家様に来て頂きみんなで感謝を込めて供養をさせて頂きました🙏

終わった後は住職のありがたい??法話を笑💯

お経を読んでる時に思った事なんですが曹洞宗を開いてくれてなかったら僕はここに座ってなかったんだなーと思うと感謝しかありませんでした。

正治2年(1200年)なんて今みたいに便利な世の中じゃなかったと思います。そんな時代に苦しんで生きる人の為にこうしたら苦しまずに生きると言うのを分かりやすく説いてくれてます。

思い通りにいかない事も必ずあったと思います。

でも一つの事を思い続けて「人」の為に成し遂げたいと言う気持ちを誰よりも持ち続けた結果こうして今の時代に残ってくれているんだと思います。

いつも正林寺の供養時に読んでいる修證義は全て道元禅師の言葉です。

この修證義に書かれている言葉には僕も本当に助けられています。生活の中に取り組んでいる事も多いです。

昔も今も生きていくと言うのはそんなに変わってないと思います( ;∀;)ただ周りにある「物」が変わっているだけです。

そんな「こうしたら苦しまず生きるには」を分かりやすくこの世残してくれた言葉には感謝しかありません😭

そんな大事な方の命日を供養させて頂きました🙏