昨日はお手伝い🙋🙌🙏🙇

>

2017年04月24日

昨日は瀬戸の赤津のほうにある正林寺の本寺(ほんじ)(会社で言う本社みたいなもんです🙋)でもある雲興寺さんで性空山(しょうくうさん)のお手伝いに行ってきました🎵簡単に言うとご祈祷です😄
ここは盗難避けのご祈祷で有名なんです🙋
昨日は300組近くのお参りの方が見えてました🙏さすがこの辺では一番古いお寺だけあります😅
ちなみに正林寺は1542年に出来て雲興寺さんは1384年に出来ました🙋
1+3=4(いちたすさんわよん)で覚えると覚えやすいです笑

特に午前中はスゴイ人でした🙌🙌🙌🙌

15時には受付も終わりそのあとはお手伝いに来ていたお坊さん約30人ぐらいでこの雲興寺さんを開いたお坊さんの供養もこれでもかと思うぐらいの丁寧な法要で供養させて頂きました🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇

この雲興寺を開いた人がいなければ僕たちのお寺もなかったかもしれません😭😭
ほんとに感謝しなけばいけない人なんです😥
当然ぼくは会った事もないですし顔も見たことないです笑
でも間違いなく自分の過去をたどればこの人に当たると思います。
そんな永ーーーーーー~い過去と今の自分を繋げてみてまたそこに感謝が生まれると自然と力が湧いてきます🙏🙏
ほんとに昨日は雲興寺様、お手伝いさせて頂きありがとうございました🙇

PSお昼ご飯食べたあとは眠たかったですけど😪笑  ここだけの話です笑

皆さんもよかったら瀬戸の雲興寺に足を運んでみて下さい🙌🙌
行ったら何か自分から見る景色や視野が変わるかも🙋🙋