昨日は無事に終わりました🙏

>

2017年04月21日

昨日は第一回目の樹木葬の開眼が無事に終わりました🙏参列された方御苦労様でした😭

19組の方たちが来て頂きましたがほんとに一体感がありお寺側が言うのも変なんですがとても明るさがある供養でした!
今の時代なかなか供養が継承できない問題や継承できないがゆえに暗い想いになってしまうことが多い中昨日のような雰囲気はなかなかないと思います😭

以前も申しましたが時代が変わって行くのはしょうがないですし変わって行くと言うのも必要だと思います!

変わって行くのであれば形を変えていき変わらないモノ[気持ち]があれば十分だと思います🙏

目に見えないがゆえにやっても意味がないと思いがちな供養ですが目に見えないがゆえに僕たちの目に見えてないところでとても力になってくれてることはたしかだと思います。
これを仏教用語に変えると 冥利[みょうり]となります。

この冥利は意味は「神仏を一心にお参りすることによってあちらから得れる力」となります。

この冥利が皆さんにどうかありますように🙏

PS昨日来て頂いた方の中で何人か「ブログ見てるよーー」と言って頂いたのはほんとに嬉しかったです😄これからもいろいろな事をこの場でお伝えできたらいいと思っていますので暇なときに見て行って下さい笑